アットホームな  サンテニス倶楽部 

サンテニス倶楽部と芸工大テニス部、そして仙台30−40TCで交流会を開催しました。 満足したぁ・・!(笑)

8月28日(日)は、待ちにまった3チーム交流会の日・・  サンテニス倶楽部主催で、2年ぶり?、2回目の交流を行いました。
まぁ、この日は朝からピーカン・・  何と暑いんでしょ。 動くと汗がしたたり落ちる。  でも、今年の夏の最後かも・・ 思い出の暑さになりました。

朝、9時40分に集合し受付を済ませた面々。 特に仙台のチームは久しぶりでしたね・・  今回の交流会の目的の一つはこの度の東日本大震災で被災された彼らを
温かく迎えてあげることでした。 代表の菅井会長自身、ご自宅がやられたので新たな新居に移られたばかり。
そんな大変な状況でしたが、少しでも応援したくって、お誘いした次第でした。


交流会は県運動公園の6面を借り切って行われました。 朝一のアップは皆さん、如何でしたか? 40名の仲間がそれぞれに今日の日を楽しみに待っていた事でしょう。



仙台の30−40TCの皆さん、沈んでいる様に見えますが、違うんですヨ。 開催の挨拶をジッと聞き入っているところなんです(笑)   少し遅れてもう1名、女性が参加されました。
いつもですと、この倍の数の参加なのですがこの状況を考えますと、やむを得ないところです。 



こちらはサンテニや芸工大のメンバーサイド。 
今回はですね・・ サンテニから新メンバーが3名参加され、そして芸工大からも初見参、1年生の男女各2名、4人が加わったんですよ。 何とフレッシュな事でしょう。 



サンテニはこの東日本大震災以降、募金活動を行って来ました。 本当は春のサンテニスオープンで仙台30−40TCさんに義援金を贈呈予定でしたが、雨で流れたため
本日のセレモニーとなったのです。 この義援金には芸工大の仲間(写真中央は芸工大テニス部、伊藤部長)も加わってくださったり、またテニス関係者以外の方からも応援を頂きました。
改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。  尚、菅井会長よりこのお金は30−40TCの中でご家族が津波でお亡くなりになったメンバーに贈られるとの話しでしたので
併せてご報告を致します。



さ、改めて今日の参加メンバーの集合写真をご覧に入れましょう。  こうして一緒になれるって素晴らしいと思いませんか?
今回、初参加のサンテニ ”船津クン”(写真後列左3) は転勤で広島県からはるばるこの7月、山形に来たのです。 テニスを通じて友達が欲しいとメールに書かれてましたが、
僕らも実は船津クンのような方を待っていたのです(笑)  会社より、お住まいの地域より、サンテニが楽しい!と言わせてみせますよ (今日の大野は大胆発言だぁ!)
これからは共にエンジョイしましょう!



ルール説明をするサンテニの岩崎副会長(右3)
サンテニの特別ルールは、ミックスでもダブルスでも構成は自由。 つまり女子は基本−15のハンディが付くのですが、こちらがサーブで女子2名、相手が男子2名の場合は
30−0からスタートします。 
こちらがミックスで相手もミックスならイーブンとなり、ハンディは0。 こちらが男子2名で相手がミックスなら0−15からのスタートとなる訳です。
果たして4つに分かれた特別編成のチームはそれぞれの作戦が成功しますかどうか・・?



いよいよ試合のスタート。 試合に先立ってそれぞれのチームから6試合のオーダーが発表されます。
対戦相手が分ると、喜んだり、苦い顔をしたりの悲喜こもごも。 もちろん、同じクラブ員同士で戦う場面も。 昨日の友は今日の敵ですな・・(笑)



試合が終わってホッとした女子4人組。 左から斉藤、廣、ニューフェースの浜谷 舞ちゃん(ここだけ敬称付き−笑)、真木の4人でした。 (何れもサンテニメンバー)
舞ちゃんのプレーを見て実力有り!!!と判断させて頂きました(再笑) 満点っ!



                                                  写真左の植松クンはこの夏から入会したのですが、その時は足にケガをしてとてもテニスを
                                                  出来る状態では有りませんでした。 でも、サンテニに入りたい気持ちで一杯だったようで・・
芸工大と仙台メンバーで談笑している姿も。 こんなショットは嬉しいですね・・    今ではすっかり顔になりました。   石田クン(右)は影が薄くなってきたような(笑)



サンテニ高橋(右)も仕事では有りますが、被災地で活躍しています。
でも、テニスのレベルはこれが落ちないんだなぁ・・ 素晴らしい。            仙台から都合により少し遅れて到着の志田さん(左) アップ、終わりましたか?



キャ〜・・ どこの女の子ですか? サンテニメンバーでは絶対有りません(笑)    若い男子と一緒で喜んでいるサンテニ矢矧サン(右2) いつもより動きが良かったです(笑)



岩崎チームです。成績の方は如何でしたか・・?    矢吹クン(前列左)、ラケットをつまびいて、なかなか良いんじゃないですか・・ それ貰いっ!(大野)



大野チームですが、芸工大の1年男子2名・・(後列左3、4)は、いつも楽しそう。  試合ではもちろん大活躍・・  してくれたのかな?(失礼) 



こちらも試合が始まりますよ〜。 作戦は当りますかどうか・・



こちら、今日からサンテニに入会された浜谷ご夫妻。  お二人とも実力をお持ちで、素晴らしいメンバーが加わったと一同喜んでいます。



決勝戦を終えたところで、結果は何とドローに。 ここで恒例のジャンケンで勝ち負けを決める事になりました。 6名の勝ち負けで優勝が決まります。
皆の注目を浴び、責任を負いながらも頑張りました! もぅ、皆大笑いの場面も・・ 



ジャンケン・ポン! 高橋クン(左)はさすが男子、舞ちゃん(右)に負けてあげたんですね・・。



有難うございま〜す。 おかげさまで大野チームは予定通り?優勝しました。 一人に1個ずつ、尾花沢のブランド西瓜がプレゼントされたんですよ。
こんなに大きいのを貰っちゃって、どうしましょう・・  芸工大の1年生(永田、笠井)は喜び過ぎだってば。 (爆笑)
おや、目を右端に移しますと、尾花沢から来た西瓜売りのオジさんが  ”エ〜、美味しい西瓜はいかがっスか?” と横向きで写っている・・・  
あ、違った。 サンテニの小関選手でしたか。 どうも失礼しましたぁ〜(再爆笑)



ここでサプライズが・・  一瞬、静粛になった中で実は芸工大はサンテニとのパイプ役の横澤郁子さんの誕生祝いが行われたのです。
同じ芸工大の阿部クン(左)があれこれ準備してくれました。  皆に祝福されて幸せだね・・  モチロン、Happy Birthday も皆で唄いましたヨ。



一口どうぞ・・  ウンマイ! 
郁子、いつまでもスプーンを口にしていないのっ!  (少しで良いから、こちらに廻してぇ・・)



はい、こちらがそのケーキ。 21の数字が実に眩しいナ・・  クラクラ・・(笑)



その郁ちゃん(左)が、何と旅行に行った際に購入してきたお菓子を皆さんにプレゼントしてくれたのです。  かぁ〜::  この気配りはどうしましょ。 出来る事じゃないね。
西瓜売りのオジさん(写真右)、いや、また間違った。 小関選手は痛く感動している様子。   でも・・ 彼のスティック・・ 早くも半分は胃袋に消えてました。




参加の皆さん、大変お疲れ様でした。 多少、冗談の文章も有りますけれど、どうぞ許してくださいね。
さて、この写真集を作った訳ですが、裏話ですけれど、これだけの作業ですが実は5〜6時間はかかっております。  全体写真の選定とバランス、そして文章作りではいつも苦労します。
見てもらうからには楽しいものに作りあげたい・・ そんな気持ちです。
一方、すぐにアップ出来ない辛さもいつも感じているのですが、時間が掛かりますのでどうぞお許しくださいますように。

さて、サンテニスはこの秋、10月16日(日)に「サンテニスオープン」を開催致します。 
また楽しいひと時を皆さんと一緒に過ごせますように企画しますので、どうぞ楽しみにお待ちください。 申込みが開始なりましたら、早めにエントリーくださいますように。
それではまた・・ 御機嫌よう。    大野でした。

※ お便りが有りましたら、こちらからメールにて宜しくお願いします。

TOPページへ